Peace on the Boat trip 連載 全60本!!
世界をぐるりと2周、
船に乗って旅してあちこち歩いた旅の物語…
「Peace on the Boat trip」の
Web連載を見て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
半年間という気が遠くなるほどの長い連載でしたが、
ようやく全60本という大型シリーズとなり無事に終了いたしました。
↓こちらです。
写真をクリックしてページへGO!
思い起こせばこの旅の物語を「いつか本にしたい!」という
そんな想いでひたすらに書き綴ってきた日々がありました。
おもいがけずWeb連載というチャンスを頂き、
「ピースボートデッキ」というサイトでの週二回のアップ、
日々のお役目も終わってようやく一息ついてさて、
これからだなぁと重い腰をあげようとしている現在であります。
このブログも全く手付かずのままに今日に至っていますが、
これからの展開を色々と考えながら、
少しづづ進めていっていることが二つほど。
ひとつは、
「このWeb連載を、やっぱり本という紙媒体で出版したい!」
中、高、大学生などの若い子たちに手にとって見てもらいたいんです。
私自身、本が大好きで図書館に入り浸っていた若い頃がありました。
もしその時にこんな「一般人が自由に旅に出た本」を図書館で読んでいたら、
もっと早い時期から世界一周の旅に出ていたような気がします。
本の世界って、独特なんですよね。私は大好きです。
Webとはまた違った感覚で言葉がこちらまでやってきます。
物語は物語として、頭の中にじんわりと留まります。
人生に大きな影響を与えることが可能なのは、
「本」という形だからこそというような気がするんです。
まぁ、個人的にそう思っているだけなんですけどね。
皆さんはどう思いますか?
そうそう、最近の若い子たちはあまり海外に出ようとしない…
そんな話を聞きました。
まさかでしょうと耳を疑いましたが、
どうやらそう嘘の話でもないようです。
「未知の世界に飛び込むのが怖い」という理由もあったりなかったり。
そんな若い子たちの後押しをしたい。
こんなに適当に生きている私でも、世界に行けたよ!って言いたいんです。
もしこの「本を出版したい」という私の思いに、
何か賛同していただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひご一報くださいませ。
そしてふたつめ。
今現在、書き進めているものがあります。
そう、ハワイの「ホクレア号」という船のお話です。
私のホクレア・フリークっぷりはもう友人たちの間では
「はいはい、もうわかったから」と呆れられてしまうくらいの感じなんですが、
これが不思議な縁でまだまだ先があるようなんです。
私自身「何なんだこの縁は!」と、
不思議に面白がってしまうほどに続いているご縁。
何度もハワイで出会ってしまう私たちの間に起こる色んなことや、
そこから入っていくディープハワイといった世界を描いている内に、
この物語は結構長いものとなってきています。
一体どこまでいくんだろう…と客観的に見てもそう思いますが、
とりあえず行くとこまではきっと行くんです。
私自身その行き着く先を知りたい。
そこに何が、どんな風景がみえるんだろうって。
なので書き進めています。
こちらもご興味ある方いらっしゃいましたらどうぞよろしくです。
ちなみに船オタクという訳ではありません。
さてさて、
旅の話やハワイの話が書き物の中心になっている現在ですが、
また新たにちょっこり始めているようなお仕事もあります。
その報告はまた後ほど。